よむ介護

介護を通じて考えたことを書いていきます。

ブログはじめました

みなさま、はじめまして。

この度新しいブログを立ち上げました。

 

題して「よむ介護」。

 

主に介護や福祉に関連する本を紹介するブログです。それ以外にも、介護に関するよもやま話なんかも書いていければと思っています。

 

個人的な話ですが、本に関しては以前からブクログというサービスでちょこちょこメモみたいに感想を書いていました。ただ、どうにもこうにも継続するモチベーションが上がらないというのが実情でして、更新をあまりできていませんでした。

 

「なんでかな~」と考えていたのですが、結局、感想って読まれないと意味ないなあと思ったわけです。もちろん、自分の勉強のため、っていう大義はあるわけですが、そういう文章って本当にメモ程度でしかない。それって、自分ですら読まない可能性が高いものだと思うのです。結果的に誰のためにもなっていないと思うのですよね。

 

だったら、最初から誰かに読まれることを目指した記事を書こうじゃないの、ということです。

 

それに、自分の読書体験を記録に残すのって、いいことだと思いませんか? それがステキなものであればあるほど(わたしが単純に読書好きだからかもしれませんが)。

 

このブログを通じて、いい本との出会いを共有し、それをよりいっそう増やしていければ、ってささやかながら思っているのです。

 

何より、この「介護・福祉」というのは、自分の仕事のテーマでもあります。ブログを書くのは趣味みたいなもんですが、それが自己研鑚の成果だと思うと、まさに一石二鳥! やってやろうじゃないのという気になります。

 

ということで、みなさま、これからよろしくお願いします。

 

※追記 このブログの最初の記事がこれなのですが、その後、それ以前に別箇所で書いた記事を日付をそのままにアップしなおしているので、この記事以前にたくさん記事がップされた状態になっています。ただ、このブログの当初の意図みたいなのがこの記事に書かれているのでそのまま残しておきます。見事に続かなかったわけですが・・・