よむ介護

介護を通じて考えたことを書いていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面の笑顔

つかれていても「つかれている」とは言ってはいけない・・・少なくとも部下の前では。 しかし、つかれているのだよ。だから顔にも行動にも態度にもいつの間にか出てしまう・・・身体は嘘をつけない。 だけど、他人に「つかれてるよね」と指摘されるのはそれ…

まとまりのあるチーム・・・

今日の朝、テレビの占いがふと流れているのが目に入って(仕事中だけど)結果は最下位だったのだけど、そのメッセージに妙に納得してしまった。 占いが提示するのは、完璧を他人に求めてはいけない、寛容な精神を持とう、そして今日は余計なことは言わないよ…

リスクを乗り切る力

どんな状況であってもいつものように何事もなかったかのように仕事をすることは大切だし、それが利用者にとっての生活の安定ではある。だけど、どうしても状況が変わっていかざるを得ないのが現場であって、その中でいかに「いつもと変わらず」振る舞えるか…

代替案を出せ、と言える特権

最近、またうちの組織が地殻変動を起こしつつあって、一時期の安定感はどこにいった状態になりつつある。その責任は経営者にしかないと思うけど、良い意味で変わっていこうという気概がないのがツライ状況ではある。 まあ、いまだにどういう組織になりたいか…

リーダーの矜持?

おかしな話だけど、いまやこの現場は何によって成り立っているのかとか、自分がいることがどんな意味を持っているのかとか、そんなことをふと考えてしまう。 まだまだお話にならないレベルの新人職員がいる一方、どうしてそんなに元気なのかなあというぐらい…