よむ介護

介護を通じて考えたことを書いていきます。

初級編を超えて

人材育成、リーダーとして最も力を入れるべきところだと思う。



それにしても毎年のように初級編ばっかりやっている。ボチボチ中級編に行きたいと思って年間計画を立てたのだけど、入ったばかりの新人をどうにかしないと仕事が回らないから、結局また初級編をやることになる。



多少の新陳代謝は必要だと考えても、初級編にばかり力を入れるのはそれなりの労力を取られるわけで、決してよろしくはない。同時進行で中級編もやりたいのだけど、初級は集中的にやらないと失敗しやすいのだ。それに、同じことを繰り返さないためには、確実に中級編にステップアップできるための初級編でなければならない。そこには、仕事をただこなすだけでなく、この仕事にやりがいを感じるようなマインドセットを仕込むことが必要だ。



こうして、何をするにしてもハードルは上がっていかざるを得ないのだけど、この業界に入ってこんなことばかり考える日々が来るとは思いもしなかったわ・・・